社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【中小企業診断士に挑戦】経営情報システムの学習⑥ 【学習のコツ】

f:id:juntarou419:20210301210639j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

経営情報システムのテキストの2周目が完了しました。

あらかたInputできたので、Outputもしっかりと行っていきたいと思います。

 

ネットワーク関連の箇所が難しいですね。

なかなか理解できず困っています。

ただ、こういう場合は「そういうもの」と割り切ってしまうのが効果的だと思うので、足を止めずに進めていこうと思います。

 

今回も学習のコツを紹介したいと思います。

 

今回のコツは「記憶を網目状にすることを意識する」です。

これはどういうことかというと、一つの切り口からではなく様々な切り口から思い出してみるということです。

 

以前挙げた例だと目次を見て思い出すという方法をお伝えしました。

次は目次以外の、ワードを見て思い出すということを行います。

 

例えば、経営情報システムだと省略した単語が出てきますので、省略した単語シリーズとして思い出してみます。

 

さらに省略した単語の中でSから始まるシリーズで思い出してみます。

SOAPSMILSVGSAMLなどですね。

 

このように切り口を変えて思い出そうとしてみると、

おも出すトリガーが複数に増えていくので、かなり強固な記憶が作られます。

 

ぜひ暗記の際は利用してみてください。

 

少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。