社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【中小企業診断士に挑戦】経営情報システムの学習⑨ 【学習のコツ】

f:id:juntarou419:20210220112335j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

経営情報システム3周目が完了しました。

思い出すという行為を繰り返してきたので、参考書がぼんやりとですが、1冊丸ごと頭にストックされた感じがします。

 

今回も学習のコツをお伝えしたいと思います。

 

今回の学習のコツは「復習は気軽に行おう」です。

学習において復習が大切なのは言うまでもありません。復習をしっかり行えるということは学習の基本でありながら、最も難しい部分であると感じています。

 

そこで、簡単にできる復習方法をお伝えします。

 

ポイントは自問自答してみることです。

「昨日覚えたことは何?」、「今日覚えたことは何?」といった感じで夜寝る前や、

朝起きた時に自分に質問してください。

そこで思い出すことが出来れば、しっかりと頭に刻まれています。

もし思い出すことが出来なければ、参考書を見てざっと覚えたことを確認しましょう。

 

誤解しないでほしいのは、思い出すことが出来ないからといって頭に知識が入っていないわけではないということです。

 

自問自答して思い出すというのは何もきっかけがない状態で、記憶を引き出すので難易度がかなり高いです。

 

参考書の文章を見て、思い出すことが出来れば頭には残っています。

 

ただ、何もきっかけがない状態で思い出すことが出来れば強固な知識となりますので、そこまで思いだすということを繰り返すことをお勧めします。

 

この方法の良いところは、いちいち机に向かって参考書を広げる必要がないということです。

 

歯磨きをしながらでもいいですし、電車に乗っている間でもできるので復習のハードルが下がります。

ハードルが下がれば実施しやすくなり、知識の定着化につながるので是非試してみてくださいね。

 

少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。