社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【中小企業診断士に挑戦】経営法務⑦ 【学習のコツ】

f:id:juntarou419:20210228103728j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

経営法務3周目の1日目です。

3周目となりようやく参考書の全体像が頭に入ってきた感じがします。

言葉にもだいたい慣れてきた感覚があります。

 

ここから加速度的に記憶の構築がされていくと思うので引き続き学習を続けたいです。

 

経営法務には大きく4つの区分けがありました。

1.民法

債権や物権、相続などですね。

 

2.会社法

会社の設立から資金調達、組織再編まで学習しました。

 

3.知的財産権

特許、実用新案、意匠、商標、著作権の特長を学習しました。

 

4.その他

独占禁止法や資本市場や国際取引などを学びます。

 

この中で、会社法知的財産権が大切だと感じました。

ボリュームも多いので、しっかりと復習しつつ対応していきたいと思います。

 

今回はこの辺で失礼します。