社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【中小企業診断士に挑戦】経営情報システムの学習⑦ 【学習のコツ】

f:id:juntarou419:20210216200907j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

経営情報システムも3周目に入りました。

かなり頭の中に知識が蓄積されてきた感覚があります。

 

このまま続けていけばある程度は本番の試験でも戦えるようになると思っています。

 

それでは今回も学習のコツをお伝えしますね。

 

今回ご紹介するのは、「問題を解くときに5分考えて分からない場合は答えを見て、解き方や知識を暗記しよう」です。

 

問題を解くときは暗記した知識を引き出すため、別の脳の使い方をする必要があります。

意外と知識として知っていても知識を引き出すことが出来ずに苦戦することがあると感じています。

 

その脳の使い方を覚えるには問題を解くのが一番良い方法なんですね。

 

しかし問題を解く際に、分からないからといってずっと考え続けてしまう方がいますが、これはあまりにナンセンスな学習方法です。

 

先ほども伝えたように知識が頭にあっても、知識の使い方が分かっていないために解決できない問題もあります。

この場合は、答えを見ることで頭の使い方を覚えてしまったほうが効率的です。

 

また、知識がそもそも暗記できていなかったとしても、ここで暗記してしまえばよいので、できない問題に必要以上にかける必要はありません。

 

問題を解くことで、知識を効率的に利用することが学べるので、ぜひ学び方を意識して実践してみてください。