社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【中小企業診断士に挑戦】経営情報システムの学習⑧ 【学習のコツ】

f:id:juntarou419:20210218080455j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

経営情報システムもはや、3周目の2日目なので、ちょうど折り返し地点に来ました。

 

意外と早かったなと思います。

 

暗記は苦手ではないので、これからさらに記憶の定着化に向けて邁進しようと思います。

 

 

それでは今日も学習のコツをお伝えしたいと思います。

今回お伝えするコツは「過去問から逆算する」です。

 

間違いなく過去問は最高の教材です。

なぜなら試験で問われる知識には法則性があり、問題形式にも型があるからです。

 

過去問を5年分程度実施してみると必要な知識の法則性や問題形式の型をつかむことが出来ると思います。

 

ここから必要な知識をリストアップし、必要な学習時間に落とし込んでスケジュールを立てるのが理想です。

 

今回私は来年合格を目標にしてるので、過去問から逆算はしていませんが、

時間が短い場合は戦略が必要になるので、その際は参考書からではなく、過去問から学習を始めてください。

 

そして、最速最短で駆け抜けるルートを目標としたら、あとは実行するだけです。

 

ぜひトライしてみてください。