社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【中小企業診断士に挑戦】経営法務④【学習のコツ】

f:id:juntarou419:20210224204237j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

経営法務2周目が開始しました。

1周目は手も足も出なかったので、2周目で基盤を作りたいと思います。

 

それにしても量が多いですね。

効率的な学習方法を理解しているとはいえ、結構苦戦しています。

 

ただ、学ぶのは楽しいので続けていきたいです。

 

 

皆さんはやる気が出ないときどのように学習をしていますか。

私はやる気が出ないときはやっても効率が上がらないので、やらないのもありだとは思いますが、スケジュールに支障をきたす場合はやる気を出そうと試みています。

 

その方法ですが、心の中で3,2,1とカウントダウンして0になった瞬間に参考書を開くということを行っています。

 

動作として必ずしなくてはならないのは、学習ではなく、参考書を開くだけです。

極論参考書を開いて閉じてもいいと思ってます。

 

ただ、不思議なことに参考書を開くとこのページだけやろうとか、区切りの良いところまで行おうとか、どんどん学習範囲が広がっていきます。

 

参考書を開くまでが辛いんですよね。

逆に言えばそこを乗り切ってしまえば意外と学習を進められるということではないかと思っています。

 

ぜひ試してみてください!