社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【うつ病経験者が教える】うつ病の時にかけてもらって嬉しい言葉5選

f:id:juntarou419:20210210190918j:plain

 

 

こんにちは。じゅんたろうです。

 

今回はうつ病の時にかけてもらえると嬉しい言葉5選を紹介したいと思います。

周囲にうつ病の方がいる時になんて声をかけてあげたらよいか迷っている方の参考になったら嬉しいです。

 

 

嬉しい言葉その1 十分よくやってくれてるよ

「よくやってくれている」というのは、うつ病の私にはとても心にしみた言葉です。

なぜなら、少なからず、うつ病になったことで迷惑かけてるな。。。のような感じで、負い目を感じていたからです。体調のことなので仕方ないと理解してもらっていても、やはり本調子だったらもっとできたのに、成果を上げられたのにと考えてしまんですね。

その負い目を和らげてくれた言葉が「十分よくやってくれてるよ」でした。

この言葉を言われるととても、気が楽になったのを覚えています。

うつ病の方も好きでなったわけではありません。

ただでさえつらいのに、自分でさらに責めてしまっているのです。

なので、もう責める必要はないよという意味合いの言葉をかけてもらえるととても楽になります。 

 

嬉しい言葉その2 休んでも大丈夫

休まなければよくならないのは事実ですが、どうしても休むことに抵抗は出てしまうものです。その不安を軽減させてくれる言葉が「休んでも大丈夫」でした。

言うときの伝え方も重要な気がします。

あなたがいなくても仕事は回るといった雰囲気が少しでもあると、自分は必要とされていないんだなと感じてしまう可能性があります。

あなたがいるに越したことはないけど、今は体調を整えるのを優先してねといったニュアンスで伝えるといわれた側としても、とても和やかな気持ちになります。

細かいところまで気をつかう必要があるかもしれませんが、うつ病は繊細な病気ですので配慮してもらえると嬉しいと思います。

 

 

嬉しい言葉その3 焦らずにいこう

うつ病は良くないときと良い時を波打ちながら快方に向かっていきます。

昨日できたことが出来ないことは日常茶飯事です。

そうすると、焦ってしまい、どうしてよくならないんだのような思いを抱くことが多々ありました。

そんな折に誰かに焦らずにいこうといわれると、自分の苛立った感情を抑えることが出来て非常に良かったと感じています。

この言葉の肝は焦らずいこうと言う側が理解していることを示せることだと思います。

誰かに理解されていることはとても心強く感じるものです。

不安定な精神状態でも、頼っても良いんだと思わせてくれるのでとても嬉しい言葉だと思います。

 

嬉しい言葉その4 辛かったら言ってね

うつ病は正直つらいことばかりです。思考がマヒして、物事を深く考えられなくなり、ミスも爆発的に増えます。

また、以前できた簡単なこともできなくなることもあります。

例えば、口座の開設などをパソコンで行ったり、クレジットカードを作ったりすることがとても億劫になりました。

文章を読んでも理解できないこともつらかったです。

そんな時に辛かったら言ってねといわれるととても寄り添われている気がするんですね。

とてもありがたかったです。私にこの言葉を伝えてくれた方にとても感謝しています。 

 

 

嬉しい言葉その5 無理しなくてもいいよ

 定番ですが、無理しなくてもいいよはやはり心の支えになります。

うつ病の状況だと、通常の業務でもキャパシティーオーバーになることもあります。

そんな状況だとどうしても無理してしまうんですね。

なぜなら、以前の自分が出来ていたから。

 

調子のよかった自分が比較対象なのでどうしてもできない自分なので、受け入れるのが難しいんですね。

 

その時に無理しなくてもいいよという言葉は、自分の自尊心を保つとともに、手を抜いてもいい、休んでもいいということに気づかせてくれる言葉なんですね。

つらそうにしている方がいたらぜひ「無理しなくてもいいよ」と声をかけてあげてください。

 

以上が、うつ病の時にかけてもらって嬉しい言葉5選でした。

 

大切なのは理解しているとうつ病のかたに伝わるように言葉をかけることだと思います。

お役に立てましたらとてもうれしいです。