社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

SEあるある5選

f:id:juntarou419:20210215201244j:plain

こんにちは。

じゅんたろうです。

 

今回は、SEあるあるを紹介したいと思います。

個人的な意見なので、独断と偏見にあふれてますが、ご容赦を。

 

SEあるある5選!

①意外とプログラミングはしない

プログラミングは外注してプログラマーにやってもらうことが多いです。

SEはどっちかというとドキュメントの作成・管理業務がメインになります。

 

②国籍が日本以外の方と仲良くなる

プログラマーの方は中国の方が多い印象です。

なので、中国の方ととても仲良くなります。

今までであってきた中国のプログラマーは皆さん言い方でしたね。

また一緒にご飯行きたい!

 


③周りから機械なら何でも知ってるとおもわるけど実際はそんなことない

これはよく携帯の操作方法とかPCの修理みたいなこと頼まれますけど、実際SEは自分が扱っているシステム以外知らないです。機械全般知っているのは電器屋さんです笑

 

④画面の背景色を黒にしがち

なぜか、SEの開発画面って背景色が黒になりがちなんですよね。

個人的には白のほうが見やすいと思うのですが。

私は白です。


⑤PCに向かって一日中作業するのは結構まれ。打ち合わせ多し。

PCに向かってずっと作業するのは少ないです。打ち合わせで半日潰れるというのは結構たくさんあります。

 

SEという職業は悪くはないと思うので、ぜひなりたい方の参考になったら嬉しいです。