社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【中小企業診断士に挑戦】中小企業政策⑧ 【学習のコツ】

f:id:juntarou419:20210301115932j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

中小企業政策3周目2日目となります。

勉強していて辛いと感じている今日この頃ですが、

勉強して辛いと思うと大学院時代に出会った助教授を思い出します。

 

すごく怖くて、たぶん企業にいたら間違いなくパワハラで何らかの処分対象になるような方でした。

 

ただ、研究に対する思いは間違いなく世界トップレベルで、

鬼のように研究して、鬼のように論文を読んで、鬼のように論文書いてました。

 

論文は投稿する際に審査があって、そこを通らないと掲載されないのですが、

教授が審査文言を書いて落ちた論文を助教授が書きなおして掲載されるという、

教授がいてもいなくても独立してやっていけるすごい方だったのを覚えています。

 

好きにはなれない方でしたが、そういった姿勢は尊敬しています。

 

一時ですが、世界レベルで戦う方の姿を見れてよかったです。

 

僕も負けないようにがんばろう。