社畜脱出_ルート66

業務効率化・転職・メンタルヘルスケア・残業に関する情報を発信しています!

【中小企業診断士に挑戦】経営情報システムの学習 【学習のコツ】

f:id:juntarou419:20210227095314j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

中小企業診断士に挑戦すると決めて、順調に学習が進んでいます。

 

経営情報システムはSEである僕にとってとっつきやすいと思ったのですが、

意外と知らない知識が多く困惑しましたが、暗記が進むにつれ、理解できるようになってきました。

やはり、細かいことは抜きにして、理解できない場合は暗記する、止まらず進めるというのは大切だと思います。

 

ここで学習のコツですが、上記でも書いたように学習で分からないところが出てきてもとにかく前に進めることが大切です。勉強が苦手な方の特徴として、分からない箇所があるとそこで止まり、何時間も考えて結局分からず、嫌になって学習をやめるというのが挙げられると思います。

 

以前にも記載しましたが、最強の勉強方法は短いスパンで大量に繰り返すことです。なので、仮に1周目、2周目で分からない箇所があったとしても突き進めて、繰り返していくうちに理解に必要な知識が頭の中に残り、理解できる時が来ます。

 

進める前提であれば、分からないから止まるということがないので、やめることを防ぐことが可能になります。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

経営情報システムですが、下記のような構成になっていました。

 

・ハードウェアやソフトウェアのような基礎知識

システム開発の知識

・経営に活かせるITの知識

 

現状基礎知識をほぼ読み終えました。

残りを1日で読み解き1周目を完了したいと思います。

 

応援してくれると嬉しいです。

勉強頑張ります。