社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

中小企業診断士を取得します。

f:id:juntarou419:20210223181508j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

中小企業診断士を目指すことにしました。

 

これまでSEとしてキャリアを積んできましたが、

システムを導入後に顧客の課題が解決されているのか分かることはありませんでした。

 

SIerはシステムを導入すればそこで顧客と関係は終わりなので、本当に顧客の要望が達成できたかどうかまでは干渉しません。よくも悪くもシステムが全てです。

 

またシステム導入が本当に顧客の課題解決策として、ベストかどうかも分かりません。

 

もっと良い課題解決方法があったのではないか。

導入後顧客の課題は解決したのか。

そういったSEでは関与できない部分に対応できる人材になりたいと思い、

経営コンサルタントの資格である中小企業診断士を取得します。

 

とはいえSEのキャリアから経営コンサルタントに単純に進むかどうかは考え中です。

顧客の課題解決を行う際に、テクノロジーを利用することは非常に大きな武器になるのは重々承知しています。

 

SEの知識と中小企業診断士を取得する中で得た知識を掛け合わせて

何かしら世の中に還元できるように尽力していこうと思います。

 

成長していかなければ生き残れない過酷な世界に存在する企業の味方であれるよう、

私自身も誠心誠意努力してまいりたいと思います。

 

このブログでは、学習した内容や勉強方法、利用教材をアウトプットしていこうと思います。

 

応援してくれたら非常に嬉しいです。

頑張ります。