社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

良いプロジェクトマネージャーの役割3選

f:id:juntarou419:20210224204237j:plain

 こんにちは。

じゅんたろうです。

 

最近炎上しているプロジェクトに参画することが多いのですが、

その中で私がこういうことをするとメンバーは作業しやすいというのをお伝えします。

 

ハードスキルではなく、ソフトスキルを3つお話したいと思います。

 

①何が起きても慌てない

マネージャーが慌てるとメンバーはそれ以上に慌てる。そしてミスが増える。

なので、冷静になることが大切。

 

②話かけやすい雰囲気を作る

話しかけづらいマネージャーにはミスや相談がしづらいため、

悪い情報が後手後手に出てくる。

話しかけやすい雰囲気であれば、ミスや相談がプロジェクトの進捗にインパクトがそこまで大きくない状況で情報をキャッチできる。

 

③適材適所に人材を割り振る

得意不得意があるため、活躍できる場所を見つけて割り当てることが大切。

使えないメンバーはいない。使えないと見えるのは割り当てている作業がよくない。

 

このように感じています。

私もマネージャーになったら気をつけつつ対応したいと思います。