社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【Excel 初級を脱出しよう】今日の日付と時間を音速で出す!

こんにちは。じゅんたろうです。
 
Excelで文書を作成していると結構な頻度で付きまとってくるのが、日付の入力です。
 
特に署名的なもので今日の日付を入れることが多いように思います。
いちいち、半角文字モードに変換して、数字と「/」や「-」のような区切りを入れるのは面倒ではないですか。。?私だけ??
 
何とか一瞬で入力できないかなと思っていたところに、
同僚がやってきて、誇らしげにショートカットキーを教えてくれました笑
 
皆考えることは一緒だなと思いました。
同僚よありがとう!
 
前置きが長くなりましたが、
日付を一瞬で入れるショートカットキーと、時間を入れるショートカットキーをシェアしたいと思います。
 
日付ですが、「Ctrl」キー+ 「;」キーで一瞬で出せます!!
また時間ですが、「Ctrl」キー+ 「:」キーで一瞬で出せます!!
 
ちょっと似ているのですが「;」と「:」をお間違えないようにご注意ください。
 
出力イメージとしてはこんな感じです。
日付:1999/12/12
時間:16:31:00
 
気を付けなければならないのは、
「今日」の日付と「今」の時間しか入れられないということです。
明日とか今から3時間後を入れたい場合は「F2」を押して、
セルを編集モードにして、数字を変える必要があります。
 
もう一点注意が必要なのはこのショートカットキーで出した日付は
形式が「yyyy/mm/dd」となります。
少しわかりづらいので例を出すと、「2001/03/18」のような形式になるという意味です。
 
yがyear(年)、mがmonth(月)、dがday(日)というIT業界ではよく使用される形式を表す際のお作法的な表現です。
 
ですので、2001年3月18日のように出したい場合は編集を加えなくてはなりません。
 
それでも日付の入力の3割~4割は本日の日付かつ、「yyyy/mm/dd」の形式で問題ないと思いますので是非利用してみてください!
 
ちなみにこのショートカットキーは超大手外資コンサルのIT専門家も知らなかったので、知っていたら自慢できるかもしれません!
 
少しでもお役に立ったらうれしいです。
 
では今日はこの辺で失礼します。