社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【自己紹介】社畜脱却を目指してゆるーくブログ書きます!

 こんにちは!じゅんたろうです。

現在SEとして働いているアラサーです。

 

社畜脱出を目指してブログを書くことにしました。

 

少しでも収益化出来たら嬉しいなーと思っているのと、

社畜として働いていますが、大学院中退、転職3回、うつ病経験有など結構色々な経験してきてるので、その経験をシェアすることで少しでも読んでくれた方に有益な情報を提供出来たら、今までの経験が無駄にならずにすんで、とても素敵なことだなと思っています。

 

なのでこのブログでは、下記情報をメインに扱っていこうと思います。

・転職に関する情報

メンタルヘルスケアに関する情報

・IT業界に関する情報

・業務効率化に関する情報

・残業に関する情報

 

私が発信した情報から、皆さんが何でもよいので自分の生活に活かせるヒントを見つけてくれたら嬉しいです!

 

 

少し自己紹介をさせてくださいね。

 

私は地方大学を卒業後、東京大学大学院に合格しましたが、

研究室の閉鎖的空間が嫌になったのと、助教授とそりが合わなかったため、1年で中退しました。

専攻は有機化学酵素を人工的に作り出す研究をしていましたが、

自分が行ったことをなるべく早く世の中に還元したいと思い就活ではIT業界に入ることを考え、就活を実施していました。

 

化学の世界では、自分の成果が世に出るまで10年単位で平気でかかってしまうので、自分の功績を早く世の中へ出すという意味でいうとIT業界を選択したことはよかったと思います。

 

そして夢と希望をもって初めて入った企業が超ブラックで愕然としました。。

残業は月80時間から100時間は当たり前にありましたし、

給料日に給料が入ってないこともありました。

ここではやっていけないと思い、転職を決意し、入社1年で退社しました。

 

その後に入った企業では残業は多かったのですが、

給料は正確に遅れずに入ってきましたし、前企業より人間関係も良好でしたので、

2年弱勤めました。それでも2年勤めてないんですけどね。。

 

そして、営業事務を3ヶ月ほど挟み、現企業にたどり着きました。

 

現在の企業は今までで一番まともな企業です。

そこそこ規模が大きいので第三者コンプライアンスを保つ要員を入れられるだけの体力があるので、企業内で理不尽なことはほとんど起きません。

たまに、人間的にやばい人がいるくらいです。

 

 しかし、企業外のお客様との関係はよくありません。

あくまで私が関わっている案件限定の話です。

 

これはIT業界の構造が関係していて、1次受け、2次受け、3次受け・・・のようにどんどんお客様と距離が離れていくと、どんどんマージンが抜かれ、間に入っている企業はほとんど何もせず、作業を下に丸投げみたいな状況が起きているんですね。

 

私が対応している案件は3次受けなので、割に合わない感が否めません。

何とか、ここから脱出するために現在上司と画策中です。

もちろん7割程度は1次受けなので、割に合わないという案件はそこまで多くないのですが、私が最初に対応した案件が現在の2次受けの企業からお話を頂いていたので、現在も私が対応しているという悲しい現実が起きています。。。

 

そんなこともあり、企業の状況など周囲の環境に左右されてしまうのなら、

少しでも自分で何かしたいと思い、ブログを書き始めたという背景があります。

 

プロフィールにも書いてあるのですが、

僕は残業したくないし、働きたくないし、でもお金はたくさんほしいという、

だらけきった会社員です。

 

僕のモットーは「なるべく手を抜いて、合格点ぎりぎりの成果をだす」です。

 

楽をすることを考えながら生きてきた経験を

このブログでシェアしていきたいと思いますので、

時間があるときにでも見に来て下さるとうれしいです。

 

それではじゅんたろうと、

社畜脱出_ルート66をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

もっと楽な世の中になってほしいと心から思う・・・!