社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【Excel 初級を脱出しよう】合計値もショートカットキーで一発!

こんにちは。じゅんたろうです。
 
今回は合計の値をショートカットキーで一発で出す方法をシェアします。
このショートカットは私が知っている中でも結構マニアックかもしれません。
知ってるぞ!という方がいらしたらごめんなさいですが。。
 
それでもこれを知った瞬間はかなり感動しました。
この感動をほんの少しでもおすそ分けできたいいなと思います。
 
それでは合計の値を一発で出すショートカットキーをお伝えします。
 
合計の値は「Shift」キー+「Alt」キー+「=」で出すことが出来ます!
 
3つのキーを同時に押すので、コピーや貼り付けのように左手だけでできるわけではないのですが、それでも簡単な概算を知りたい時などは非常に便利だと思います。
 
もう少し詳細をお伝えすると、下記のように数字がExcelに入力されてるとします。ここで一番下の30の一つ下のセルで「Shift」キー+「Alt」キー+「=」を押すと合計が表示されます。
10
20
30
10
20
30
☆ここで「Shift」キー+「Alt」キー+「=」を押す☆
 
するとこんな感じになります。
10
20
30
10
20
30
120
 
少しだけ専門的なことを言うと
自動で合計する範囲が設定された数式のSUMが入ってきて計算してくれています。
 
 
正確に計算するときは合計する範囲が正しいか確認が必要ですが、
概算でどのくらいになるかを計算する際はとても便利なので、
ぜひ使ってみてください!
 
それでは今日はこの辺で失礼します。