社畜脱出_ルート66

転職・システムエンジニア・資格に関する情報を発信しています!

【現役SEが教える】Excel 特定の条件で色を付ける【初心者向け】

f:id:juntarou419:20210220112335j:plain

こんにちは。じゅんたろうです。

 

皆さんはExcelの条件付き書式という機能をご存じでしょうか。

この機能を利用すれば、一気に選択したセルの中で指定した条件に色を付けることが可能になります。

 

膨大なデータの中から自分の望むデータを見つけやすくなるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

それでは手順を解説します。

 

 

 

セルの選択

f:id:juntarou419:20210220113354p:plain

まずはいつものようにセルを選択しましょう。

以前も書いていますが、「Shift」キー+矢印で選択できます。

今回はA1セルからA14セルまで選択します。

上のような状態になっていればクリアです。

 

 

 

条件付き書式から「セルの強調表示ルール」→「文字列」と選択する

f:id:juntarou419:20210220114114p:plain




セルを選択したら、条件付き書式を押下しましょう。

そうするとリストが出てきますので、「セルの強調表示ルール」→「文字列」と進んでください。

 

f:id:juntarou419:20210220114335p:plain

今回は「県」と入っているセルを強調したいので、左のBOXに県と入れます。

書式は赤色文字で背景色が赤でよい場合はこのままで「OK」を押してください。

変更したい場合は右にある下矢印を押下すると選択肢が表示されるので、そこから選んでくださいね。

 

結果確認

f:id:juntarou419:20210220114731p:plain

では、結果を確認したいと思います。

このように県が含まれているセルは赤く強調されていますね。

逆に北海道や東京都のように県が含まれないセルはそのままの状態です。

 

条件の設定次第で様々な使い方ができるので、

状況に合わせて利用してみてください。

 

以上が条件付き書式の利用方法でした。